kikisroom’s diary

生活を楽にしたいズボラ主婦のお役立ち情報ブログです。日曜、祝日は更新休刊日🙈

アラフォーお母さんの乾燥対策!パサパサお肌よさようなら

本日は体調管理シリーズの乾燥対策とゆう事で外側の乾燥についてですね。

今日は主婦でも出来る簡単な身体や見た目の乾燥対策についてです。

 

f:id:kikisroom:20201107220154p:plain

 本日のおすすめのHOT一息

本日はしょうが&ゆずの紅茶を頂いております。

あったかい。

ゆず美味しいですね。

匂いも好きです。

癒されるわー。

今日は粉末のものを使いました。

いつもはTパックが多いです。

何せ『簡単』『楽』が私の毎日のルーティンです。

とにかく自分の仕事を増やしたくないので簡単に出来る事や楽に続けられる事をいつも探していますw 

f:id:kikisroom:20201107221410j:plain


日東紅茶 しょうが&ゆず スティック 10本入り ×6個

年齢を重ねた頑張ったお肌

外側って表現がそもそも違う?w

勿論、内面から潤わす事が1番ですがこの季節は見た目にも気を使いますよね。

だって私も風邪のせいもあり肌も髪の毛もパサパサでありんす。

とにかく年齢を重ねて頑張った私の肌や髪の毛達は私の体調が崩れるとすぐさま攻撃を受けますw

普段もやっとの事で生きながらえている私の肌や髪の毛達。

体を崩すとそれは恐ろしい事になりますし、回復力も昔に比べたら亀さんのあんよですw

 そんなお肌を助けよう

それでもそのままにしておく事も出来ないので回復させる為にはとにかく保湿するしかありません。

会社以外はなるべくスッピンに近い状態を維持して肌に負担をかけないようにして化粧水やジェル系の保湿液を使っています。

私は乾燥でもニキビ(吹き出物ですねw)ができてしまうので基礎化粧品はオイル系や乳液系は避けています。

たくさんの基礎化粧品の中でも私はコスパも考え更に質も良かったのはオルビスさんです。

主婦の私でもこの位ならドラックストアで買うのと大差もなく無理なく続けられると感じました。

体調に応じて使っています。

生理前や生理中はホルモンバランスで特に肌荒れを起こしやすいのでニキビに特化した物を使い。

普段は保湿をとにかく重視したいので保湿に強い物を使っています。

 

↓ニキビに優しいトライアルセット。私も最初はこれから試して自分に合うかしっかり確認してから通常商品を購入しました。お金勿体ないのでw


ORBIS(オルビス) [医薬部外品] クリア3週間体験セット (洗顔料・化粧水・保湿液) しっとりタイプ ニキビ予防

↓こちらは保湿系のトライアルセット。もしどちらかがお肌に合えば通常のオルビスのサイトから購入した方がポイントも貯まるし、1つの商品購入でサンプルが選べるようになっているので気に入ればオルビスさんのアプリからの定期購入が安いと思います。サンプルが試せるのも嬉しいですよね。結構サンプル選び楽しいですw


ORBIS(オルビス) [医薬部外品]オルビス ユードット トライアルセット(洗顔料・化粧水・保湿液 各1週間分)

 

肌の乾燥でニキビが出来るなんて大人になるまで知りませんでした。大人って大変。

加湿に。保湿に。出来る事をする

とにかく基礎化粧品で保湿をしたら後は加湿機で部屋をモクモクにするとかですよねw

これは現実的ではないので後はなるべくエアコンを使わないようにはしてます。

喉も肌もやられてしまうのであまり冬はおすすめしないですよね。

今は高性能な物もあると思いますがそもそもコスパをそこにかけられるのあれば私の記事は必要なくなってしまいます、、。(悲しいw)

 

ボディークリームやハンドクリームも使ってますよ

私はハンドクリームだけは毎日夏場も欠かさず使っています。

手や首は年齢が出やすいですし、主婦と水仕事は切っても切れないので寝る前は必ず使います。

頻繁に使うのは子供もいて難しいし面倒臭いのもあるのでw

寝る時はできればナイト手袋も一緒だと最強です。

長女が手荒れが酷くボロボロでしたが手袋とハンドクリームで今では綺麗な手になっています。

長女の場合は高性能な物でなく本当に100円位のナイト手袋にハンドクリームでした。

↓私が今、愛用中のハンドクリームはこちらです。匂いは強くないです。

 


サロン専売品 ディープリボーン ハンドクリーム ギフト プレゼント 美容室専売品 サロンスタイル 尿素 レディース メンズ ヒアルロン酸 スキンケア ネイル チューブタイプ アロエ 旅行 お試し 保湿 お誕生日プレゼント サイズ プチギフト (4本セット)

↓手肌ケア手袋。100均にあるナイト手袋でも問題ないと思います。

 


ファミリー 手肌ケア手袋 タッチパネル対応 フリーサイズ ピンク 1双

今は安く良い物で溢れていますね。ただ自分との相性はありますのでそこだけはお気をつけを。

 

そしてパサパサの髪の毛は基本的にオイルのみを使っています。

 

時短、楽、そして保湿!!

もうこれだけで良いですw

欲を出せばとにかく私は朝が弱いので夜どれだけ乾かす事が出来て保湿する事が出来るかですね。

 

朝は戦争なのでとにかくなるだけ朝に時間をかけずにいられるかは夜にかかっています。

 

髪の毛も冬は乾燥して切れ毛や枝毛も多くなりますよね。

出来るだけ簡易的にも保湿してあげれば翌朝は楽だと思います。

面倒くさがり屋さんにはとてもおすすめです。

お金や時間があれば勿論、美容院などにいけば1発ですが今日は楽してお母さんでも出来る保湿の仕方でお送りしております

 

↓こちらのオイルのみ使用しています。髪を乾す前。そしてその後に。朝もドライヤーで少しセットしつつこれのみです。出来だけ楽にコスパよく時短が私のおすすめですw

 


ステラシード アミノメイソン モイスト ヘアオイル 100ml

 


アミノメイソン ディープモイスト ヘアオイルEX 100mL

たくさんの保湿ケアの中からお母さんでも簡単に出来る物をいくつかご紹介しました。

どうしても自分の事となると後回しになりがちですが30分だけ自分時間にこの2つを取り入れるのはいかがでしょうか?

勿論、無理なく自分らしくいられる事が1番です。

そこにもう1つ自分にご褒美を入れてあげてはいかがですか。

 

頑張るお母さんを応援しています!

頑張っている女性は素敵ですね。

ききでした。

 

Twitterやってます💡

🗣http://twitter.com/kikisroom3