kikisroom’s diary

生活を楽にしたいズボラ主婦のお役立ち情報ブログです。日曜、祝日は更新休刊日🙈

乾燥して声が出ない!?そうなる前の簡単乾燥対策

寒い毎日と上手く付き合っていく。

今日も頑張る女性やお母さんにおすすめの乾燥対策です。

本日の気になる乾燥対策は『声』です。

声のかすれや出ない・出にくいなどに視点を当てて考えてみました。簡単・楽・時短・安い!本日も手に届く対策を記事にしました。

f:id:kikisroom:20201109154548p:plain

本日のおすすめのHOT一息

シトラスティーを頂いております。

レモン・ライム・グレープフルーツの3種類の柑橘を組み合わせた物です。

以外と匂いはキツくなく個性が出てくる感じではないのが意外な感じの紅茶です。

今日も暖かくしております。

f:id:kikisroom:20201109154628j:plain


日東紅茶 デイリークラブ 6バラエティーパック 10袋入り×6個

闘う主婦の味方たち

子供に毎日叫び声をあげては喉に負担を感じる私ですw

三女も喉が弱いので良く酒焼けをしたようなスナックのママさん的な声に頻繁になっておりますw

喉の強さが人によって左右するのかは分かりませんが今日はそんな喉を大切にしていけるような簡単で楽なケアの方法ご紹介していきたいと思います。

アーティストも服用中の声をよく出す方にオススメな内服薬

私のパートナーは本業とは別に音楽をしております。

現在でもライヴハウスやバーやレストランなどお声が掛かればギター片手に弾き語りをしております。

そんな声を出す事がメインのパートナーのオススメが漢方薬の響声破笛丸薬(きょうせいはてきがんりょう)です。

この名前だけでも威力を感じる漢方薬を歌う前など喉に不快感を感じた場合は長年愛用しています。

ただしすごく渋く苦い味です。

言って仕舞えば不味いと思うのでそこご了承ください。

ただパートナーも長年愛用しているだけあり効き目は感じるようです。

↓響声破笛丸薬(きょうせいはてきがんりょう)はこちら。9種類の生薬から構成されているもので、喉を使うお仕事をされている方にもオススメの漢方薬です。(効き目には個人差がありますのでご了承ください。)


【第2類医薬品】響声破笛丸料エキス顆粒KM 9包

喉のケアに欠かせないのはやっぱり喉飴 私のオススメトップ3

↓第3位はこちら


モンデリーズ ホールズ オーシャンブルー 12粒 ×15個

ホールズ オーシャンブルーです。

メントールで喉と鼻がスッキリします。

特に鼻をスッキリさせたい場合は私は毎回これです。

コンビニでも手軽に手に入るし鞄や会社の引き出しにも小さいので納まりやすいのも好きです。

 

↓第2位はこちら 


龍角散 龍角散ののどすっきり飴袋 88g×6袋

龍角散ののどすっきり飴です。

私の中では喉飴界の中のキング的存在ですw

とにかく喉も鼻もピンチのときにはこれを購入します。

味は正直すっごく美味しい訳ではないと思います。

19種類のハーブエキスが配合されていてなかなか独特だと思います。

でも同じお金を出すなら私はこれ。

やっぱり効き目を感じます。

喉を使いすぎた時や乾燥を感じたら龍角散です。

 

↓そして第1位はこちらです。


扇雀飴 はちみつ100%のキャンデー 51g×5袋

はちみつ100%のキャンディーです。

名前の通り100%はちみつのキャンディーです。

添加物は一切使用していないようです。

本当に私には効きました。

会社の乾燥に悩まされたいた時に巡り合った商品です。

喉の痛みが面白いように楽になったんです。

はちみつって凄いんだなと思い知らされた商品です。

 おまけ☆

ちなみに、はちみつ大根って知ってますか?

割とメジャーではあると思いますがその名の通り、大根をはちみつに漬け込んだシロップです。

風邪のひき始めや喉のイガイガ。

咳が気になる時に飲むと症状を和らげてくれますよ。

私のパートナーは1度作って飲ましてみましたが苦手のようでしたw

好みもあると思うので気になる方はこちらの記事からどうぞ。

www.kikisdiary.info 

口の中の乾燥にオススメはやっぱりうがい薬

やはり口の中が乾燥していると雑菌も増えてしまいます。潤いを待たせると共にうがいも一緒に習慣つけていく事は体調管理や予防策にも繋がりますよね。声枯れには塩水も効果的なようです。

↓やっぱり定番はイソジンうがい薬 


【第3類医薬品】明治うがい薬 120mL

 

おまけです☆

声枯れとは別ですが、子供の鼻詰まりには緩和してくれる塗るタイプのヴィックス ヴェポラップを使用したりします。

加湿器にこれをやってあげると三女も少し楽になるようです。

↓鼻づまり・くしゃみ等の風邪に伴う諸症状を緩和してくれます。


大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り [指定医薬部外品]

今回は簡単に出来る、乾燥や声枯れ対策を ご紹介しました。

子育てや仕事と時間に追われる毎日の中で少しでも自分を労り大切にしていく事でますます

明日から頑張れる日々を送れるよう全ての頑張る女性を応援しています。

今回も『簡単に手に届く』をテーマにお送りしました。

 

免疫力よ高くなれ!

ききでした。

 

Twitterやってます💡

🗣http://twitter.com/kikisroom3