kikisroom’s diary

生活を楽にしたいズボラ主婦のお役立ち情報ブログです。日曜、祝日は更新休刊日🙈

簡単!冬の乾燥対策とおすすめのど飴はこれだ!

本日も暖かい冬を楽しもうと言う事で乾燥対策についてです。忙しいお母さんに向けて簡単に乾燥を防げるネタをいくつか考えてみました。

f:id:kikisroom:20201106230024p:plain

 本日のおすすめのHOT一息

本日は紅茶アールグレイを飲んでます。

鼻が詰まっていて匂いがしないので肝心な香りを楽しむ事があまり出来ないのが残念です。

今日のは頂き物ですが美味しく頂きます。

f:id:kikisroom:20201106230135j:plain

 王道の乾燥対と言えば加湿機

空気清浄機が付いている本格派の物から簡易的な物まで幅広いと思いますがお母さんが使う簡単な物を考えると加湿器のお手入れが簡単な物が1番な気がします。

私個人としてもとにかく時短したいので空気清浄機と加湿器は別がお掃除が楽だと思います。

万が一どちらかが壊れても値段がそんなに高くない物にしているので出費もそれほど痛手ではないのもメリットです。

 

特に小さい子供が居るとイタズラも日常の事だと思うので子供がある程度大きくなるまでは家におく家具や電化製品は安くて良いと思ってます。とにかく汚す!壊す!こぼす!これが小学生になる頃まで続く気がします。

 

↓寝室はこれです 。友人夫婦にも出産祝いで渡しました。コスパも良いと思います。


加湿器 超音波式 卓上 静音設計 空気清浄 7色LEDライトアロマ対応 大容量 6-9畳 空焚き防止 節電 省エネ(1.3L)

↓ 長女の部屋はこれです。見た目が可愛いのと1人で簡単にセットも掃除も出来ます。値段も手頃です。ただ少し水が入る量が少ないので小さい部屋用かと思います。 


加湿器 卓上 usb 超音波式 除菌 アロマ 360°調節 おしゃれ 寝室 ミニ 持ち運び便利 大霧量 超静音 LEDライト 車用加湿器 オフィス 部屋 空気浄化 乾燥対策 1年保証

あとは、かなり原子的なやり方になりますがハーフタオルを湿らせて寝る前に部屋に吊るしたりするのが意外と喉に良かったりしますwタダですしw(水道代はかかりますが)1番乾燥に効いているのではないかなと思ったりするのは否めませんw

 

喉に負担がかかってしまいゴロゴロしてきてしまったら。のど飴登場

事務仕事の時には強い味方でした。

たくさんののど飴でも効くなと感じたのは『はちみつのど飴』と『龍角散のど飴』ですね。

 

最初は喉をすっきりさせたくてメントールが入った物を多く舐めていましたが、1番効いたのはこの2つでした。

特に蜂蜜なんてあまり喉に直接聞かない気がして避けていましたが何よりこの蜂蜜が効きました。蜂蜜今までごめんなさい。

 

龍角散は王道ですよね。

パートナーがバンドで歌っているので喉に異変があると龍角散を持ち歩いていて私の喉がゴロゴロした時にパートナーのを1つ盗み食いしたら意外とええやない!と思って龍角散もそれから愛用しています。

味は正直すっごく美味しいと言う訳ではないですが良薬口に苦しと言う感じです。

何より有名なだけあってしっかり楽になっている気がします。

 

↓このはちみつです!たくさんのはちみつ系の、のど飴の中でもこれが1番だと私は思います。かなり濃厚なはちみつのど飴です。かなり甘ったるいですが私は好きです。


扇雀飴 はちみつ100%のキャンデー 51g×6袋

 

↓そして有名な龍角散。まさにキング。失敗はしないですね。営業職の友人も良く持ち歩いてますwありがとう龍角散。


龍角散 龍角散ののどすっきり飴袋 88g×6袋

寒さが私は本当に嫌いです。

喉はすぐやられるし、鼻の中はすぐかぴります。

寒さが苦手すぎて毎年、寒さ対策と乾燥対策だけは力をかなり入れています。

でも寝る時は半袖が好きですw

これが1番ダメな理由かもしれませんがw

 

これからも私の簡単な乾燥と寒さ対策をシリーズでお届けできたらと思います。

頑張る女性を応援していきたい!

夏のクーラーも嫌いで夏でも長袖を持ち歩く女。

ききでした。

 

因みに夏でもたまにキャミソールのヒートテックw

 

Twitterやってます💡

🗣http://twitter.com/kikisroom3