kikisroom’s diary

生活を楽にしたいズボラ主婦のお役立ち情報ブログです。日曜、祝日は更新休刊日🙈

ズボラ主婦でも出来る!はちみつ大根の作り方

本日も寒さ対策をしていきましょう。

f:id:kikisroom:20201111220959p:plain

 

本日は喉に良い、知る人ぞ知る簡単!はちみつ大根の作り方です。

簡単・楽チンのズボラ主婦がお届けいたします。以前に紹介した乾燥対策の記事の中ではちみつ大根の事に少し触れたので記事にしてみました。

 

本日のおすすめのHOT一息

本日は「ホワイトワイン&ラ・フランスティー」を頂きます。袋から開けた瞬間に甘いラフランスの良い香りがします。

お湯を注ぐと白ワインとラ・フランスの甘い香りが広がります。本日も美味しく頂きます。

至福のひとときです。

f:id:kikisroom:20201111210710j:plain


日東紅茶 デイリークラブ 6バラエティーパック 10袋入り×6個

 

ずぼら母さんの簡単!はちみつ大根の作り方です。

必要な食材は

  • 大根
  • はちみつ

以上です

まずは大根をこんな感じで切ります。

f:id:kikisroom:20201111211711j:plain

小さい方がつかりやすいので時短になるようですが食べる事も考えて今回は長細めに切りました。日持ちしない物なのでたくさん作るのはおすすめしません。大体300g位が良いかと思います。

f:id:kikisroom:20201111212002j:plain

密封容器に大根を入れてはちみつを加えます。今回は出産祝いのお返しでいただいたはちみつがあったのでこちらを使います。

 

↓今回はこちらを使用しました。家にはちみつがあればそちらで代用出来ますよ。 


【優秀賞受賞】純粋国産完熟はちみつ 百花蜜「Megumi-めぐみ」 250g 非加熱天然生はちみつ 2020年産大阪府太子町産

f:id:kikisroom:20201111212548j:plain

全体になじむように混ぜます。まーぜまぜ。

f:id:kikisroom:20201111212739j:plain

完成!!早いですよね!?簡単ですよねw
大体、3時間位漬け込むと大根から汁が出てきます。それを飲みますw簡単ですいませんw

そのままが苦手な方はお湯で割ったり、紅茶に入れて飲むのもおすすめです。私のパートナーははっきりと『まずい。』と言っていますwでももうすぐライヴなので無理やり飲ませようと思いますw

 

私も喉の調子がイマイチなので完成したら頂きます。

 

厳しい寒さもずぼらに乗り切る

乾燥や寒さで厳しい季節もこのはちみつ大根で乗り切りましょう。喉のイガイガや咳が気になる時など症状を和らげてくれると思います。

 

はちみつって凄いです!殺菌作用があるので喉の炎症を穏やかにしてくれるようです。

大根にもこんな力があるとは知りませんでした。調べると大根の辛み成分(イソチオシアネート)が喉の痛みに効くようです。大根を切ったりすりおろして細胞を壊す事でその成分が現れるようですよ。食物の奇跡!そのままでは意味ないんですねー。そのまま丸かじりは駄目なようですw

 

私は極力、包丁を持ちたくないし。何なら料理したくありません。

でもこの位なら私のように料理嫌いな方でも挑戦できるのではないでしょうか?

 

私は料理はもっぱら『DELISH KICHIN』さんのアプリにお世話になっております。今回の「はちみつ大根」も『はちみつ大根シロップ』で同じよな形で載っていました。本当にいい時代。何でもできる気になれるw

 

楽して簡単に毎日を乗り切ろう。

冬との相性が非常に悪い私がw本日もお届けしました。

頑張る女性を応援したい!

ききでした。

 

Twitterやってます💡

🗣http://twitter.com/kikisroom3