kikisroom’s diary

生活を楽にしたいズボラ主婦のお役立ち情報ブログです。日曜、祝日は更新休刊日🙈

夫婦仲良く暮らす為の秘訣は言葉です

本日は夫婦仲の事。

夫婦の数だけ色んな形がありますが我が家はわりと世間一般で言えば仲が良い方かなとも思います。休日も一緒に出掛ける事も多いですし子供達もおねーちゃん(中学1年生)含め3姉妹共、よく懐いていると思います。

f:id:kikisroom:20201004222821p:plain

 

 当たり前の存在になりがちなパートナーの存在

それでも夫婦になるからには色んな不満や時にはすれ違いもでてしまうもの。

我が家も優しい旦那様ではありますが自由人が売りのパートナーですので沸点が短い私はわりと覇気のような威圧感を出してますよー。とパートナーに言われますw

 

どちらかと言うと私も十代の頃には自由気ままにやってきてしまった為、人に合わせる事がとても苦手分野です。

 

学校も色んな意味でw行ってたり、行ってなかったりを繰り返してきたので集団行動が出来ない人間の分類のはずw

そんな私ですが大人になった今は子供を育てたり会社に勤めたりで自由だけでは生きにくい社会に足を踏み入れたり大切な家族が出来て自分だけの評価ではなくなった事をきっかけに少し人に寄り添う術も学びましたw

 

ですが家庭枠の中で考えてしまうとどうしてもパートナーの自由な考え方や行動にワナワナしてしまうのが現実であります。

 

上手く乗り越えていくにはお互いがやはり寄り添う事が1番なんですがそれが出来れば苦労しないわーwって事ですし。

 

しかも夫婦になるとお互いがあたり前の存在になるので感謝やお礼を言葉にする事が減ってきますよねー。そんな事を繰り返していた私たち夫婦。とうとう限界に達して久しぶりのドンパチンです。(死後?w)言葉の冗舌な旦那さまに私は毎回負け戦を挑む感じw今回も無念に終わりました。

 当たり前を言葉にしよう

ですが、、。

まさかの今回は続きがありました。な、な、なんと!

ドンパチをした翌日にパートナーから花束とメッセージが届いたんです。サプライズが苦手な彼が頑張りました!そして結婚してから初の花束とメッセージには感謝の言葉が綴られていました。まさに『全米が泣いた』www!

f:id:kikisroom:20201004233439j:plain

こんな単純な事でも私たち主婦には大切な時間です。そして言葉にする事で夫婦仲は明らかに改善します。もらった花束はすぐに次女(4歳)に隠されましたが(何度も隠すw)とにかく当たり前はない。が私の口癖です。親しき中にも礼儀あり。些細な言葉や行動で近しい人との関係はグッと良くなるなと感じた日。

 

だらだらと書いておりますが今日はこのへんで。

ききでした。ありがとうございました。

 

Twitterやってます💡

🗣http://twitter.com/kikisroom3