kikisroom’s diary

生活を楽にしたいズボラ主婦のお役立ち情報ブログです。日曜、祝日は更新休刊日🙈

今週のお題「感謝したいこと」

今週のお題「感謝したいこと」

f:id:kikisroom:20201203211727p:plain

感謝って大事です 家族ってどんな存在ですか?

特に感謝を言葉にする事が大切だと思っています。

存在が近ければ近い程、言葉にしなくても分かってくれていると思いがちです。

そして当たり前になっていく事で感謝を言葉にしなくなりますよね。

結果「寂しくない?」

そんな寂しい気持ちにならない為にも日々の感謝を言葉にしていけたらいいですよね。

家族だからこそ当たり前ではなく目の前の当たり前に感謝していきたいですよね。

でも今更なんて言ってどう伝えるの?

「今更どう言葉にしたら、、。」

「今更恥ずかしいんですが、、。」

「今更もうわかってくれてるから必要ないよ。」

毎日顔を合わせてるのに今更、何を伝えるのかと思いますよね。

今更なんて言葉は必要ない 答えは明確です。

「いつもありがとうね。」

この一言だけで良いんですよ。

あなたの世界が少し変わるはずです。

まずは言葉に出来た自分に。

そしてそれを言葉にして貰えた相手が。

2人の空気も変わるかもしれません。

ここから進む未来が変わるかもしれません。

可能性は無限です。

もし自分なら「ありがとう」を伝えて貰えたら嬉しいですよね。

私なら泣くかなーw

年齢を重ねると激情型になるようですw

「ありがとう」と「ごめんなさい」は魔法の言葉

私がよく子供達に伝える言葉です。

「ありがとう」と「ごめなさい」は魔法の言葉だよ。

と伝えています。

自分の中に留めずにその気持ちが溢れたら惜しみなく使うように伝えています。

勿論、心にない言葉では意味がない事も伝えています。

やっぱり誰かと仲良くなりたければ感謝の気持ちを伝えたり自分の非を相手に伝える事は大切な事ですよね。

自分がされたらどうかを考えさせたりします。

大人も使おう魔法の言葉

大人だって魔法を使えます。

言ってしまえば案外簡単だったりするもんです。

なんでも最初の一歩が難しかったりしますが後は己の問題ですw

この少しの差で心がすれ違ってしまうのは寂しいですよね。

大切な人だからこそ自分と相手を見つめ直す事も大切です。

おまけ☆

まずは簡単な所からいきましょう。

「それ、とってくれてありがとう」

「これ、買ってきてくれてありがとう」

「ご飯、いつもありがとう」

「ゴミ出し、いつもありがとう」

こんな簡単で良いと思うんです。

「ありがとう」がたくさん言えるようになったら。

「いつもお仕事ご苦労様。ありがとう。」

「いつも影で支えてくれてありがとう。」

「いつも優しくしてくれて、ありがとう」

こんな風に家族に伝えてみてください。

泣きます。

泣きますよ!!

※行動が伴わない口だけでは効き目はありませんのでご注意くださいませw

どうしても当たり前になりがちの家族の存在。

当たり前が当たり前でなくなった2020年は大切な事を気づかせてくれる年でもあったようにも思います。

是非、今1度家族と自分を見つめ直すのはいかがでしょうか。

 

そんな私も本日はいつも怒鳴ってばかりの娘達をギュッと抱きしめて寝たいと思います。

今日も何度怒ったか数えきれませんw

大体、三女を怒ってるw

いつだって活発な三女は己のアピール手段を知っている、、。

今日も笑ってしまった、、。

子供って面白いw

ききでした。

 

次回の今週のお題 

www.kikisdiary.info

 

 

Twitterやってます💡

🗣http://twitter.com/kikisroom3