kikisroom’s diary

生活を楽にしたいズボラ主婦のお役立ち情報ブログです。日曜、祝日は更新休刊日🙈

サンタさんからのプレゼント!皆どうやって渡してる?

本日はクリスマスに子供達皆が楽しみにしているサンタさんからのプレゼントについてです。

皆さんはどんな風にサンタさんを子供に伝えていますか?

そしてクリスマス・イヴとクリスマスどちらにプレゼントを渡していますか?

年に1度の子供と過ごすクリスマスを楽しく過ごせる計画をまとめてみました。

f:id:kikisroom:20201210214153p:plain

 サンタさんからのプレゼント

子供にとっては待ちに待ったクリスマス!

サンタさんを待ち望んのでいる子供の夢と希望を今年も叶える為にまずはサンタさんにならなければいけません。

その為にはまずサンタさんの準備から始めましょう。

f:id:kikisroom:20201210215329j:plain

手紙に書いてもらう

定番ですね。

確実ですし子供にちゃんと形として残してもらいましょう。

手紙を書く時も子供自身がウキウキ出来るし、製作する事でお家遊びにもなります。

「サンタさんにしか教えなーい!」とプレゼントを教えてくれない可愛い子供にもこれならこっそり親も拝見する事ができますよw

ビデオ・動画で撮影

子供をビデオや動画で撮影して欲しい物を話てもらいサンタさんにメールで届けましょう。

今の時代はサンタさんもハイテクでもいいんですw

サンタさんもメールやLINEが使えてもおかしくありません!

まだ文字が書けないお子さんや手紙が苦手な子供には動画撮影してどれだけ欲しいのかをマーケティングしてもらいましょうw

子供が大きくなってから未来のクリスマスで一緒に見返しても楽しそうです。

子供は恥ずかしかもしれませんがw

 

形に残らない言葉で聞く事はあまりおすすめしません。

何故なら子供の気持ちはコロコロ変わるからです。

もしプレゼントを用意した後にサンタさんから貰いたいプレゼントが変わってしまったら悲劇ですよねー。

もう用意してしまったー!!っと心の声がしますw

 

勿論、子供なので手紙や動画に残しても欲しい物が変わってしまう事だってあります。

ですが何か形として残っている場合はきちんと理由を伝えてあげられる事がメリットだと思います。

  • サンタさんに手紙(動画)出しちゃったからねー。サンタさんも今からだと世界中の子供たちのおもちゃを用意してるから間に合わないかもしれないよ。
  • サンタさんもうおもちゃ用意したってお返事のお手紙(メール)きてたよー!(この場合はお返事を用意してあげてくださいね。)

子供だって理由があれば納得するしかありません。

理由なしではうなずけなくても、自分がサンタさんに伝えたんだとわかっていれば子供なりに腑に落ちると思います。

 

24日クリスマス・イヴ 25日クリスマス サンタさんはどっちにくるの?

こればっかりはそのご家庭様々

それを言ったら『それでおわり!!?』って感じなので我が家の場合をまずお伝えします。

 

我が家は共働きでクリスマスイヴもクリスマスも基本的に親が仕事なので保育園があります。

そうなるとド平日の時間がない朝に子供達におもちゃを渡す事はとてもデンジャーですw

そして子供がおもちゃでゆっくり遊べないので可哀想な事になりかねません。

なので言葉がまだしっかり伝わらないうちはプレゼントはお休みの朝にサンタさんから届きます。

 

なので言ってしまえばクリスマスに近い保育園がお休みの日にサンタさんがやってきます。

今年は24日で仕事納めなのでタイミングよく25日クリスマスの朝に我が家はサンタさんが来る予定です。

 

年齢を重ねて自身で我慢出来る年齢になれればクリスマス当日にプレゼントを渡しても何の問題もないですよね!

本来のサンタさんからのプレゼントはいつ?

25日の朝のようです!

本来ならばクリスマスはイエス様のお誕生日です。

f:id:kikisroom:20201210220006p:plain

『イヴ』とは『始まり』を表す意味あいだそう。

現在は12月25日がクリスマスだけど、イエス様がいた国ではユダヤ歴とゆう時間が使われておりユダヤ歴は12月24日の日の入りがクリスマスの1日が始まる日で24日の太陽が沈んだ後の事を『イヴ』と言っていたそう。

なので24日の夜に日が沈み『始まって』25日の夕方までがクリスマスだそうです。

そんな訳でサンタさんが来るのはこの日がある間だけど、夜じゃないと子供達が起きているので24日の夜に届いて25日の朝に子供の手に届くのが本来の形のようです。

たくさんのワクワクでいっぱいにしてあげたい

小さい頃の自分がしてもらいたかった事やいつまでもクリスマスが素敵な思い出になれればと思います。

子供とのクリスマスって実は数える位で終わってしまったりします。

友達やパートナーなど子供も年齢や成長を重ねてクリスマスの形も変わっていきます。

一緒に過ごせる特別な夜を家族皆で過ごしてくださいね。

本日のおすすのHOT一息

f:id:kikisroom:20201210214318j:plain

「WIRED CAFE」に来ています。

今日もブラックを頂きました。

オシャレな内装に可愛い定員さんが多く少し緊張気味なズボラ母。

女性のお客さんが多くみられますがビジネスで使用している男性のお客さまもみられました。

本日もご馳走様でした。

f:id:kikisroom:20201210214404j:plain

メニューはQRコードを読み込んで自分のスマホで見る事が出来ます。

うん。

未来系だね!

アラフォー驚きとオシャレさにびっくりw

今はウイルスなどの心配もあるのでとても助かる心使いです。(きっと本来はこっち系の役割だと思いまする。)

 

ブログが全然進まず、外に逃げだして来ました。

逃げたのはいいけどカフェで中央席を進められ緊張しながら書いています。

タトゥーが袖から見えるワイルドな可愛い定員さんが素敵でした。

ワイルド主婦になれるかな。

ききでした。

 

Twitterやってます💡

🗣http://twitter.com/kikisroom3