kikisroom’s diary

生活を楽にしたいズボラ主婦のお役立ち情報ブログです。日曜、祝日は更新休刊日🙈

子供をお風呂に誘導しよう!楽しく楽してシンプルに

子供をお風呂に入れる時はすんなりスムーズですか?

ズボラな私は赤ちゃんの時のが簡単だったように感じます。

「遊んでから入るー。」「まだ入りたくなーい。」「(アンパンマン鑑賞中の為無視w。)」

色々ありますが、その理由は成長であり自我が目覚めた証拠ですから良い事でもありますね。

ですが毎日となると話は別ですよねー。

可愛いはずの子供達がモンスターに見えますw

そんなモンスター達と今日は楽しくスムーズなお風呂タイムを過ごせる工夫を考えました。

 

f:id:kikisroom:20201209000628p:plain

楽しいお風呂タイムを演出する

なんか面倒臭そう、、。

そう思うかもしれませんが子供達を無理矢理お風呂に入れ、暴れる所を洗って流れ作業のように過ごす時間よりは遥かに体力的にも精神的にも疲れないと思います。

しかも子供がノリノリだと物事がスムーズに行くので結果、時間も掛からずシンプルに終わります。

まさに『太陽と北風』現象です。


きたかぜとたいよう (イソップえほん5)

 意識を私(お風呂に一緒に入る人)に向けさせる

まずはお決まりですが言葉をかけます。

  • 今日は保育園でどんな事したの?
  • そのおもちゃ楽しいの?
  • このテレビのどこが好きなの?

とにかく質問してお話をしてくれるように仕向けます。

「その続きもっとお風呂で聴かせてくれるー?」と子供に尋ねお風呂に誘導です。

以外とこんな簡単な事で素直になってくれたりします。

普段は家事をしながら話を聞いたり、ながら作業になりがちなのでしっかりと話を聞いてくれるって事が嬉しいようです。

お風呂時間を子供の話を聞く時間にするのはかなりおすすめです。

ゆっくりと子供とのコミニケーションタイム兼お風呂タイムでいい時間になりますよね。

音楽をつける

f:id:kikisroom:20201208235900j:plain 

これは早めの時間におすすめです。

特にマンションやアパートなどに住んでる方は時間帯を考えて使用しましょう。

今は安く防水のスピーカーが手軽に手に入る時代です。

スピーカーから子供の好きな音楽を流してノリノリミュージックタイムでお風呂タイムです。

「入るよー。この曲なーんだー?」とクイズ形式で湯船で対決したりします。

後は湯船で子供達が踊るw

こっちのが我が家は頻度が高いですw


JBL GO2 Bluetoothスピーカー IPX7防水/ポータブル/パッシブラジエーター搭載 ブラック JBLGO2BLK 【国内正規品/メーカー1年保証付き】

 

列車ごっこで「お風呂駅」

「電車ーでんしゃーでんしゃっしゃーーー!次はお風呂駅でーす!」

電車の車掌さんになりきってお風呂に誘導です!

めちゃくちゃ効き目ありますw

子供はみーんな好きですよねー。

お馬さんで背中に乗せてあげた日なんてキャッキャッしてますよ。

お風呂の中でも楽しく過ごす

誘導さえできたら後は楽しく過ごすだけですね。

もう楽しい気持ちになっている子供ですからそのままでも十分楽しいお風呂タイムになるはずです。

ですがもしお風呂の中でも少し工夫できたら更に楽しいですね。

バスボールやバスミルクでいつもと違う湯船

子供大好きバスボール!

可愛い彩りや形の物からバスボールの中からおもちゃが出てきたりと子供が大好きな見た目や仕掛けがある物がたくさんあります。

お風呂の中に入れるとシュワシュワとした音と共にお風呂が色づく時はいつも子供達が大喜びしています。

光るレインボーバスボール 福袋 10個入 + パンダ石けん1個 詰め合わ

 


Anjou バスボム ギフトセット 入浴剤 炭酸 香り爆弾 カラフル バスボール 10つの香りお風呂用 しっとり感 14セット 結婚記念日 クリスマス プレゼント AJ-PCN078-JP

 


エモリカ 薬用スキンケア入浴液 フローラルの香り 本体 450ml 液体 入浴剤 (赤ちゃんにも使えます)

 

お風呂で遊べるおもちゃでウキウキ気分

f:id:kikisroom:20201209000248j:plain

写真はお風呂あがりのメルちゃんwithアヒルたん達

今は安くて可愛いお風呂で遊べるおもちゃが多くあり悩んでしまう位です。

私のお気に入りは王道のアヒルさんのおもちゃです。


池田工業社 アヒルちゃんのバスタイム

 


【ec-drive】アヒル アヒル隊長 おもちゃ 61個セット お風呂 プール 水遊び ソフト ソフビ 笛付き

子供達はメルちゃんをお風呂に連れていくのが好きなようです。


メルちゃん お人形セット おせわだいすきメルちゃん (NEW)

楽しく過ごして 楽しく楽する

大変な日常の中に少しの工夫で家族が笑顔になれるならやってみて損な時間ではないように思います。

一見、大変そうに見えても子供の気持ちが笑顔なれると子供なりに心にゆとりが出来るのかなと思う時があります。

私も怒ってばかりいるので気をつけなければ、、w

たくさんのシンプルに囲まれて今日も過ごしていきましょう!

今日のおすすめのHOT一息

f:id:kikisroom:20201208233704j:plain

「ジンジャーレモネード」

今回はこちらでございます。

美味しくいただきました。

レモンが強めでジュースのようです。

とっても飲みやすいです。


不二食品 ジンジャーレモネード 65g×10袋

 

長女がディズニー大好きっ子です。

作業をしている私の横でずっとディズニーリゾートの話をしています。

聞いてやりたいが記事が、、。

今日も元気満点の長女です。

 ききでした。

 

Twitterやってます💡

🗣http://twitter.com/kikisroom3