kikisroom’s diary

生活を楽にしたいズボラ主婦のお役立ち情報ブログです。日曜、祝日は更新休刊日🙈

会社員から個人事業主に!実績も収益もない主婦が保育園継続手続きしました。

お久しぶりです。

わたくし開業しましたー!!

実績も収益も全然ないのに個人事業主なんです。

そんな私のように実績も収益もなく、これから個人事業主を考えている働くお母さんの参考になればと書きました。

f:id:kikisroom:20210315222639p:plain

実績も収益も全然ない!保育園児を抱える働く主婦が途中で個人事業主になるにはどうすればいいの?

保育園の継続手続きには区役所の方に具体的な資料や証明は得に提出を言われませんでした。

なので実績や収益がなくても保育園を継続しながら個人事業主になる事は可能です。

 

ですが万が一の事を考えて開業する前や個人事業主になる時は自分の住んでいる区役所に問い合わせてみる事が確実です。

必要な書類は2種類

・就労(予定)証明書

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/hoiku-yoji/shisetsu/hoikuriyou/h31genkyo.files/0003_20200414.pdf

 

・認定変更申請書(兼届出事項変更届)

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/hoiku-yoji/shisetsu/hoikuriyou/r3hoikuriyou.files/0090_20201009.pdf

この2種類の書類を区役所の子供支援課の方に出して下さい。と言われまして。

後日、書類を書いて郵送提出ですんなり終わってしまいました。

 

かなり息込んで行った為、拍子抜けしましたが、、w

むしろこっちから区役所の方に「これだけですか?」と聞いてしまいました。

ネットで検索すると「開業届けの控え」や「ブログのトップページのコピー」などを持って行ったりしている方が多かったので心構えがかなりありました。

(↑入園の時にはこういった書類があると有利だと思いますが今回は継続時の書類です。)

 

ですが、もしかすると園の継続に関しては入園よりはそんなに厳しくないのかもしれません。

地域や待機児童数によっても異なるとは思いますが私と同じ地域に同じく途中から開業したお母さんが居てお話を聞いたら同じようにおっしゃっていました。

 

ヒヤヒヤしながら行った区役所ですがここ(区役所)がクリア出来た事で個人事業主になった事に自信が持てました。(勿論これから結果を出さなければなりませんがw)

 

今回は私自身が保育園児を抱えながら働いていたお母さんが途中で開業した場合は区役所での手続きで何が必要なのか調べた所あまり情報がなかったので少しでも参考になればな。と思い書きました。

※あくまで参考程度にして下さい。地域や市町村によって異なります。

 

しかも売り上げがしっかりとあったり、実績のある方の情報は結構あるのですが私のような実力も実績もなく飛び込むタイプはなかなか情報がなく不安マックスでしたw(まず皆さんある程度の収益を得てから開業するのが普通だと思いますのでw)

 

それでも私のようにチャレンジしたい働くお母さんがいるのではと思います。

そんな私のような方は是非一緒にチャレンジしてほしいです。

悩んでいるなら動いてからでも遅くないのではと思います。

 

 

今回は具体的に必要な書類についての記事ですので短い記事になりました。

ですが、かなりリアルタイムな記事になりました。(2021/3の記事になります。)

 

おまけ☆保育園での手続き

保育園には職場が変わる事を口頭で1ヶ月前に伝えておきました。

前日に緊急時の連絡先や職場の住所などの変更届を出しました。

子供が具合が悪くなったら連絡など先生方がしてくれるようにですね。

変更しないと前の職場に連絡がいってしまいますよね^^

 

区役所よりも保育園の先生に職務先に「自営業」と書いて「何のお仕事になるんですか?」と聞かれた時の方が100万倍気まずかったw

「ら、、ライターです、、。」と声を最小限に小さめで言いましたw

これで実績や収益があれば気持ちも違うのでしょうがなんとも言えない気持ちに陥りましたw

これから頑張って実績を作って笑い話に出来たらいいなと思います(o_o)

頑張るぞw

 

区役所にも保育園にも「個人事業主」と語ったならコツコツと頑張るしかありませんよね?

有言実行できるように今宵も頑張りたいと思います。

f:id:kikisroom:20210111215049p:plain

きき(kikisroom3)@ブロガー・webライター

 

Twitterやってますよ。

🗣http://twitter.com/kikisroom3

 

Instagram始めましたよ。

https://www.instagram.com/kikisroom3_diary