kikisroom’s diary

生活を楽にしたいズボラ主婦のお役立ち情報ブログです。日曜、祝日は更新休刊日🙈

クラウドソーシングサイトを収益も全然ない素人が始めてみた

フリーランス4日目です。

自宅で書くのと外で書くなら外の方が俄然書ける事に気がついてしまいそうな自分を押し殺して今日も自宅で執筆中のききです。

花粉症と同じで気がつきたくないー。

って事で今日はライターのお仕事をどうにか胸はって言えるようになりたい私の日々の成果具合の記事です。

f:id:kikisroom:20210319133149p:plain

最初はクラウドソーシングサイトにお世話になってみる事にしてみた。

 

手始めに勉強も大事だけど実践しながら身体で叩きこもうと思いクラウドソーシングサイトに登録してみました。

 

前から気になっていたけどお金をもらう事に恐怖を感じていました。

何故なら責任が伴うから。

自分の力量もわからないし果たして自分に出来るのかわからない事がもう恐怖。

 

でた。

「始めて」の恐怖w

 

それでもフリーランスになったのだからチャレンジするしかないと思い模索して何件か申し込んでみる事に。

 

今回は

cloud works(クラウドワークス )

 

Lancers(ランサーズ)

 

に登録してみました。

 

まずは2000文字以内位で急ぎでない初心者でも大丈夫な案件を探してみました。

そろそろとやっていますが今の所は極小ながらもクライアントの方にも恵まれトラブルなく書けているし納品も出来ています。

 

こちらのミスがあっても怒る方は今の所はいらしゃいません。

優しい方ばかりです。

 

中には案件のお話の途中でちょっと自分の方向性と違うなと思うクライアントの方はお断りしていたりします。

 

それでも心良く「またご縁がありましたら。」と言った感じで態度が豹変する方にも遭遇していませんよw

 

ラッキーなのかもしれませんがきちんとこちらが対応している限り今の所大丈夫そうです。

 

そして気になる案件の中身

色々な案件があってびっくりしています。

坦々とこなせる軽作業のような物から口コミのお仕事にモニター業務。

勿論、クラアントの方のテーマに沿ったライター業務もありますし継続でお仕事ができる案件もあります。

 

覗いてみるのが1番だとは思うのですがたくさんの案件の中から私は単価で選ぶより手始めに楽しそうな案件や1件単位で納品出来る物を選びました。

 

最悪な状態から物事を考えてしまう私は自分の力量がわからない事が1番の不安要素だったのでここからはじめました。

 

やっぱり気になるお金の話

金額にすると全然ですが、なんとか毎日1件位は今の所お仕事になっています。

 

ここまでの金額をざっくり言うと旦那の誕生日プレゼント(nano・universeの春物ジャケット)自分用の本(ヒトデさんの本)が購入出来た位になります。w

 

全然の収益ではありますがブログPV数が1日 3〜5人位(そのうちの1人は自分w)だった初期の私には嬉しくてたまらないです。

 

しかも好きな事がお金になるなんて「鼻からスイカです。」

私にとっては1円の中に価値が大きくあります。

 

そして何よりお金ではなく出会いや知識が増える事に喜びが止まりません。

好きな事で好きな事が一緒の人との繋がるが増える事は凄い事だなと思ってます。

しかも私が止まらない限り繋がりは止まらない。

スゴー!!!

 

自分の評価が目で見える事にも喜びを感じる。

細々とチャレンジしていく中で納品が終わるとお互いに口コミに似た感じで評価を書いたりできます。

 

その時に「ありがとう。」と言ってもらえる事が凄く嬉しいんです。

大人になりたくさんの事が当たり前になった今。

率直に「ありがとう」や「ありがたやー」と言ってもらえる事はニヤニヤが止まりませんw

 

やっぱり誰かが喜んでくれるって嬉しい。

 

今の所はこんな所です。

まだまだ駆け出しでわからない事も多いので勉強しながら続けていきたいと思っています。

もちろん、ライティングのお勉強も忘れずにコツコツいきます。

 

今後もクラウドソーシングを使って誰かの参考になれそうな事を記事にしたいと思います。

 

駆け出しライターは今日もゆく。

f:id:kikisroom:20210111215049p:plain

きき(kikisroom3)@ブロガー・webライター

 

Twitterやってますよ。

🗣http://twitter.com/kikisroom3

 

Instagram始めましたよ。

https://www.instagram.com/kikisroom3_diary