kikisroom’s diary

生活を楽にしたいズボラ主婦のお役立ち情報ブログです。日曜、祝日は更新休刊日🙈

フリーランスになって良かった普通の主婦会社員だった私。

今の所、フリーランスになって大きく収益なんて出てなくて人にマネーの話をしたくないのはここのだけの話です。

それでもフリーランスになって良かった。と日が経つにつれて思えるのは私の中の価値観と今の生き方が合っていると心から思えるから。

もちろん、お金に対しての焦りがないかと言われたら嘘になりますがやっぱり会社辞めて良かったよー

 

そんな普通の会社員主婦だった私がお金以外に感じるフリーランスの素晴らしさの感じた事を今日は書きます。

f:id:kikisroom:20210323152231p:plain

焦って過ごしていた毎日

会社員には時間があるのです。

出勤時間と終業時間。

小さな子供2人抱えながら思春期の毎日が忙しい娘と3人もつ私にとっては毎日が嵐でした。

プラスのパートナーさん。w

全ての仕事と家事や育児が終わる頃にはクタクタでブログを書くには無理くりに睡眠時間を減らして書くしかなかった。

もちろん、書くのが好きだから書いていましたが。

 

そして朝が辛かった。

仕事に行きたくないけどお金の為に行く事に限界を感じて体調もおかしくなってた。

胃は痛いし、寝汗すごいし、誰とも喋りたくなかった。(←もう、なんか自分が変な事に気がつけずただ無心に行っていたw)

 

そんな中で介護している祖母が危篤に近くなった時に祖母の事を考えながら仕事してたもんで会社で私がミスをしてしまいまして。

自分が出した物を片付けずに帰宅してしまったんですねー。

しかもなかなかのお局さんの机に置きっぱなしにw

やっちまいました。

 

すごくお怒られましたw

 

ですがこの出来事で私の中で何かが弾けて『あ!もう辞めよう。』ってなりました。

良かったー。

思えて良かったー。

 

元々、完璧タイプではないのでミスも多いし優等生ではないので私が悪いのですが、ずっと迷っていた心のネジが外れて祖母が亡くなり葬儀が終わってから会社に「辞めます。」と伝える事が出来ました。

 

たくさんのタイミングが私の背中を押してくれた模様です。

 

そして始まったフリーランス生活

フリーランスになってからは自分で予定や1日のスケジュールが組めるから前に比べるとかなりストレスがない。

 

時間が足りないとは今でも感じますが時間に追われて子供にゲンナリする事が減りました。

 

そして自分に余裕が出来たので子供との会話が増えた。

あとパートナーともw

 

家の掃除機をかけながら前職の事を前は考えてたけど今はブログやライティングの事を考えられるようになったw

 

最高だw

 

長女との時間が増えた。

子供との時間で既に大きい長女は後回しになりがちだった。

1週間を忙しなく過ごす長女とはあまり会話がなかったけど家で仕事ができるようになったおかげで一緒の時間が増えて母親として改めて「良かったな。」と思える瞬間がある。

ただ側にいるだけだけど大人になるまであと少しだなー。と思いながら「ママ今日もブログ書いてるの?」と除いて来たりする。

少し私がやってる事にも興味を示して来たり最近の流行を教えてもらったりしてる。

 

なんて言ってもマイペース

多分、私は1人が割と好き。

集団行動が嫌いなんだと思う。

たまにはみんなで「わっ。」と騒ぐのは好きだけど毎日はしんどい。

なので会社は結構なストレスだった。

自分の好きな人と自分の事が好きな人以外とは本来はあまり一緒にいたくないw

 

仕事だし大人だから長い事勤めたけどもっと早く躊躇せずにこの選択をすれば良かったと感じてる。

 

一歩踏み出してどうなるか不安だったけど今の所は楽しさが優ってる。

 

しかも充実してる。

 

自分が素敵だなと思う人と関われる機会が増えた

仕事がWebになった事で世界が広がった。

素敵だと思う人との出会いが増えて知り合えたり、考えを聞けるようになった。(しかも無料ですw)

 

逆に私にコンタクトをいただける機会も増えてたくさんの人と繋がれるようになった。

 

きっとこの先、お仕事を続けていけばもっとたくさんの出会いがあり新しい世界がある事にワクワクが止まらない。

 

毎日が新しい事との出会い

この仕事で思うのは同じ答えが全くない事。

軸は同じでも必ず新しい何かがある。

 

多分、前の仕事をしていたら私は今日も悶々としていた事でしょう。

 

好きじゃない仕事に好きになれない多数の同僚の考え方。

縛られた効率の悪い規則と会社の規則。(副業ダメでした。やってましたがw)

※会社に隠れての副業を決して勧めているわけではありません。あくまで個人の経緯です。

学びのない毎日が辛すぎた。

そして考え方の違いがキツすぎた。

 

私にとっては副業を本業にしてしまう思い切った行動が向いていました。

ですがどんな形で働いていく事が自分に合っているかは人それぞれではあると思います。

 

ですが私はフリーランスになって良かった!

反対する人も多いけど私には合ってる。

今の自分が好きです。

 

明日も楽しみだ。

f:id:kikisroom:20210111215049p:plain

きき(kikisroom3)@ブロガー・webライター

 

Twitterやってますよ。

🗣http://twitter.com/kikisroom3

 

Instagram始めましたよ。

https://www.instagram.com/kikisroom3_diary