kikisroom’s diary

生活を楽にしたいズボラ主婦のお役立ち情報ブログです。日曜、祝日は更新休刊日🙈

トイレトレーニング始めました!3姉妹ママのおすすめトイトレ方&アイテムをご紹介

本日は娘のトイトレのその後です!

f:id:kikisroom:20201227165052p:plain

マイペースに続けたトレーニングの日々

 トイトレ記事を書いてから約2ヶ月が経ちました^ ^

www.kikisdiary.info

マイペースに続けた結果、、、。

保育園と家ではパンツで過ごしています!

長い時間がかかってしまいましたが無事にパンツ生活を過ごせていて今の所は失敗もなくこのまま外や寝る時でもパンツになれるのは時間の問題かなと感じています。

寝る時と長時間のお出かけの時に頼れるアイテム

どうしても娘自身もまだ不安なようで寝る時と長時間のお出かけの時はパンツの上にトイトレ用のオムツをまだ履いています。 

f:id:kikisroom:20201227144303j:plain


【パンツ ビッグサイズ】トレパンマン女の子 トイレトレーニング用 (12~22kg)32枚
 


【パンツ ビッグサイズ】トレパンマン男の子 トイレトレーニング用 (12~22kg)32枚

これを履いても今の所は失敗がないのでお守り変わりに履いています。

履いていると安心出来るならもう少し続けていようと思います。

褒めて褒めて褒めて褒め続けたトイトレ

とにかく声をかけて褒めちぎりましたw

自信がやる気へと繋がったようです。

そしてもし失敗してしまっても『大丈夫 大丈夫』と声をかけると安心していました。

4歳になるとパンツ率が上がり周りのお友達もパンツの子が増えてきて親子共に不安になってしまいました。

誰とも比べなくていい 子供のタイミングを応援する

私の最大の失敗は他の子と比べてしまった事です。

特に保育園のお友達が次々にオムツを卒業していくのを見て心がソワソワしてしまいました。

だけど「みんなちがって みんないい。」

そうです。

完全に焦った私に娘が気がつき娘自信もが焦ってしまうとゆう負のサイクルを作ってしまったように思います。

 

どうしてか不安になってしまったんですね。

「どうしてうちの子だけ出来ないんだろう」

「どうして何度言っても出来ないのかな」

心の中で思ってしまっていました。

そんな事を気にする事なんてなかった。と今なら分かります。

だってそれすら個性だったから。

そしてそして本人(子供)が1番分かっている事だから。

 

そんな事を思って褒める事だけに徹したら自然とトイレに自ら行くようになったんです。

 

子供って大人が思うより何かを感じているのかもしれないです。

比べてしまった自分に大反省をし変わりにトイレが成功するたびに抱きしめたりハイタッチする事にしました。

 

焦らずに進めるトイレトレーニング

とにかく何度もお伝えしている通り。

  • 焦らない
  • 比べない

これが成功の1番の近道のように感じました。

親もマイペースでいい!

子供だってやる気のタイミングがある!

とにかく続ける事!

 

これに勝る事はないようです^^

 

個性豊かな三姉妹のお世話に追われる毎日

怒りと癒しの狭間で子育ての毎日を過ごしていますw

子育ては可愛いだけじゃない

それでも三姉妹が私のそばにいる間は

怒れる位に真剣で

泣きたい位に可愛いのです

 

きっとそうやって毎日をこれからも過ごしていくのだと思います。

ききでした。

 

Twitterやってます💡

🗣http://twitter.com/kikisroom3